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調体法4 獣・原生・気化調体

調体四番 獣・原生・気化調体

獣体への変容には調体四番、四ツ位の獣体調体をたっぷり行う。

四ツ位の背骨ほぐし
四ツ位になって、なにものかに頭と尾が前後に引っ張られ、長い背骨になる。
背中に呼吸を送って膨らまし、広く長い背骨になる。猫の背骨伸ばし。
次はその反対、胸と腹を広げて反り返る。肩甲骨と骨盤が狭くなる。
しばらくこれを続けた後、尾から、あるいは頭からゆらぎはじめる。
ゆらぎからうねりへ、三元方向のくねりへ、螺旋へと増幅していく。
あらゆる方向へ、背骨の間の空間が拡がる。
頭が矢状次元に円を描く。背骨が続く。逆方向。
頭が戸板次元に8の字を描く。背骨が続く。じょじょに8の字が大きくなる
ランダムな三次元方向に八の字が拡がる。

魚位
床に長く伸びた魚位になる。
伏臥位、側臥位、仰臥位で、小さなゆらぎ、大きなうねり、からだ全体の弓なり、などを行う。
ねじれ、跳ね、背骨だけで跳ね返る。
床の上に打ち上げられた魚のレッスン。

山椒魚位
背骨が床につくか離れるかの低い姿勢。手肘は八の字、膝足は逆八の字になる。
この姿勢で背骨をさまざまに動かす。
頭と骨盤と肩甲骨の関係を観察しながら山椒魚のうねりを体得する。

爬虫類位
山椒魚で内向いていた腕を限界までターンアウトし、爬虫類のからだになる。
左右のうねりに上下のうねりが加わる。
爬虫類特有の静止。
獲物を見つけたら、頭、口、舌、背骨が反射的に反応して捉える。
爬虫類脳だけで動くからだになる。

獣位
爬虫類の動きに、陸上の重力とその反作用を使った動きが加わる。
頭、肩甲骨、骨盤、尾が協働して動く。
さまざまな位置に獲物を見つけると、獣目、五体協働で飛び掛り捕らえ、喰う。
三元方向に、這う、歩く、走る、跳ねる。逃げる。追う。
獣の本能をすべて思い出す。

動物園の虎やライオン、ゴリラやさまざまな獣の動きを観察する。
土方も幼い娘を連れて動物園に行ってじっくり観察した。
自然の中にも家の周りにも手本はいっぱいある。
家猫の後を同じ姿勢で一時間ほど尾行する。
わたしはいっとき猫ストーカーになって修行した。
自分の中にどんな獣の本性が潜んでいるか、
瞑想して自分独自の獣体を見つける。

秘液=原生調体

気化調体



関連技法 獣体


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